Blog

2024/02/11 22:35




昨日、横須賀市山科台にある

パルシステム神奈川横須賀センターで開催された

「ルリアンマルシェ」。



商業施設ではないのに、

800人を超える来場者で

かなり賑わいました。



主人が愛媛県大洲市の手漉き和紙を使った

ランプシェードの

ワークショップで参加。



たくさんのお子さんが

思い思いのランプシェードを

作ってくれました。



子供達が凄いのは、

目の前に紙を出されて直ぐに

絵やシールを使って

描いたり貼ったりできること。



親子で参加された方もいたけれど、

ママの方は「何を描こう」って

考えこんでしまって、なかなか進まない。



これは普通のことで、

大人になると、

動く前に頭で考えるクセ (知恵)があるから。



子供は本能に近い状態で

創作しています。



だから、お子さんが何か描いたり

作ったりしているときは、

大人は見守ってあげてください。



怪我をしそうな場合以外は、

先回りしたアドバイスもちょっと抑えて。



カエルがピンクだって、

虹色のお花だって

子供の感性は自由で良いのです。



それが、クリエイティブな

創造性を高めてくれるはずです。

Blogトップへ
Copyright © LiveDesign.Labo. All Rights Reserved.